
低学年に長文は難しい?
いえ、低学年こそ長文読解に
取り組みやすい時期です
低学年の生徒が小学校で教わることはけっして難しくありません。
言語能力がどんどん成長する年代だからこそ、
じっくりと長文に向き合い、
文章の読解力を磨く
チャンスなのです。
「玉井式 魔法の国語®」は、読解力はもちろん漢字や文法、語彙力の強化まで考えたまさに「魔法」のような教材。社会的に気になるテーマを押さえた文章を厳選し、国語だけではなく他分野への興味付けにもつながります。
楽しいから→わかる・できる
低学年に最適な国語学習法。

難しい長文問題は先生といっしょに教室で学習。宿題では漢字・知識を効率よく定着させます。また単調な反復練習にせず、アニメーションを取り入れるなど学びやすい工夫を取り入れることで、すべての科目の基盤となる国語力のアップをめざしていきます。
日常生活やトレンドを
押さえたオリジナル文章。

身近な日常生活やトレンドを押さえた文章を取り入れることで子どもたちの興味・関心を引き出し、長文を読むことに慣れていきます。
アニメーションの物語で
漢字や熟語に興味が持てる。

アニメーションの会話中に出てくる漢字や熟語を学ぶことで、単なる丸暗記ではなく、漢字の意味や使われ方を認識しながら自然と理解を深まります。
習ったきりにならない
文法の繰り返し学習。

一つひとつの段階を踏みながら、繰り返し学ぶことで正しく文法を学び、定着度がアップ。習って終わりではなく、しっかりと身につけられます。さらにエディック・創造学園では発声・ジェスチャーなど体感を使った文法学習も実施しています。