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玉井式学習プログラムの特徴と効果的な活用方法

目次

子どもの学力を伸ばしたいけれど、単なる暗記や反復学習だけでなく、思考力やイメージ力も育てたいと考える保護者の方に注目されているのが「玉井式学習プログラム」です。教科学習を通じて、読解力や図形認識力を高める独自のカリキュラムが特徴で、「考える力」を自然と身につけられる学習法として、多くの学習塾や教育機関でも導入されています。


本記事では、玉井式学習プログラムの概要や特徴、具体的な効果についてわかりやすく解説します。さらに、お子さまの学びを深める効果的な活用法や受講するメリット・デメリットについても紹介します。将来に役立つ学力を育むために、ぜひ参考にしてください。

玉井式学習プログラムとは?

玉井式学習プログラムは、子どもの思考力や読解力を育むために開発された独自の教育プログラムです。国語と算数を組み合わせた学習法で、イメージング力を養いながら問題解決能力を高めていきます。


その特徴的な学習アプローチが多くの保護者から注目され、全国の教育機関で採用されています。

玉井式学習プログラムの概要

玉井式学習プログラムは、「イメージング力」を核とした教育プログラムです。このプログラムでは、言葉から状況を頭の中でイメージ化する力を重視し、単なる暗記ではなく、考える力を育むことを目指しています。20年以上の指導経験を生かして開発され、日本全国で約24,000人が学習し、私立小学校や大手学習塾などで広く活用されています。


特徴的なのは、公式ありきではなく問題の意味や内容を重視する「読解先行スパイラル型カリキュラム」です。アニメーション映像を活用してストーリー形式で学ぶことで、子どもたちの集中力を保ちながら、具体物を通して算数を理解できるよう工夫されています。また、映像の量を徐々に減らし自分で文章を読む機会を増やすことで、「文字を嫌がらないで読める脳の習慣」を身につけさせる点も他の学習法と異なります。

どんな子どもに向いているか

玉井式学習プログラムは、特に読解力の向上と思考力の育成を目指す子どもに適しています。算数の問題を解くとき、単に公式を暗記するのではなく、問題の意味を理解してイメージ化し、自分で考えながら解答にたどり着く力を身につけたい子どもに効果的です。


特に、計算はできるのに文章題を苦手としている子どもや、暗記よりも考えることを重視したい子どもにおすすめです。物語を通して学ぶことが好きな子どもは、玉井式のストーリー性のある学習方法に自然と引き込まれるでしょう。


また、算数に対して苦手意識を持っている子どもにとっては、アニメーションやイラストの助けで楽しく学べるため、学習への抵抗感が減ります。さらに、物事を自分で考え、発信する力を育みたい子どもや、中学受験を視野に入れている場合にも向いています。主体的に学習に取り組む習慣を身につけることで、将来的な学習の基礎力を養うことができるのです。

玉井式学習プログラムの特徴

玉井式学習プログラムには、従来の学習法とは一線を画す独自の特徴があります。子どもたちのイメージング力や思考力を育む工夫が随所に施されており、これからのAI時代に求められる「4つのCと1つのI」(Creativity、Critical thinking、Communication、Collaboration、Imagination)の力を育てることを重視しています。


子どもたちが自ら考え、創造し、表現する力を伸ばすための特徴を見ていきましょう。

課題解決型アプローチ

玉井式学習プログラムの核となるのは、「課題解決型アプローチ」です。このアプローチでは、公式や解き方を先に教える従来の学習法とは異なり、問題の意味や内容を徹底的に考えさせることを重視しています。「問題を徹底して考える」→「自ら式や図を書いて試行錯誤する」という思考型問題のカリキュラムを実践することで、子どもたちは自分の力で答えを導き出す経験を積みます。


公式に依存する教え方ではなく、「解き方」よりも「意味」を重視する姿勢は、子どもたちの思考力を刺激します。問題をじっくり読み、何が問われているのかを理解し、その上で自分なりの解決方法を考え出すプロセスを大切にしているのです。


玉井式では、アニメーション映像を活用して学習を進めます。ストーリー展開や魅力的なキャラクターによって子どもたちの集中力を保ちながら、具体物を通して算数の概念を自然に理解できるよう工夫されています。物語は家族愛をテーマにしており、算数の学習に読書の楽しさも加えることで、子どもたちの学習意欲を高めています。


この課題解決型アプローチによって、子どもたちはイメージング力と数学的思考力を自然と身につけていきます。学校教育でも重視されている「思考力、判断力、表現力」は、まさに玉井式が目指す力と一致しており、将来的に子どもたちがAIと共存する社会で活躍するための土台となるでしょう。

段階的な学習法

玉井式学習プログラムでは、子どもの成長と理解度に合わせた段階的な学習法を取り入れています。この学習法は、子どもたちが無理なく着実に力をつけていくことを可能にします。


最初の段階では、アニメーション映像を豊富に使用して学習内容を視覚的に理解しやすくしています。ストーリー形式で展開されるアニメーションは、子どもたちの興味を引きつけながら、算数の概念を自然に理解させる役割を果たします。特に低学年の子どもたちでも、具体物を通して算数を理解し、考え方や答えの導き方を身につけられるよう設計されています。


学習が進むにつれて、映像の量を徐々に減らし、自分で文章を読んで解く回数を増やしていく仕組みになっています。この過程で、子どもたちは「文字を嫌がらないで読める脳の習慣」を自然と身につけていきます。物語のオチは文章の中にあるため、子どもたちは楽しみながら読む習慣を培い、最初は苦手だった長文も次第に抵抗なく読めるようになっていきます。


また、玉井式の代表的なカリキュラムである「図形の極®」では、約3000問の図形問題を10段階に細分化した進級式を採用しています。年齢に関係なく挑戦でき、確認テストや進級テストによって実力の定着を確認しながら進められる点も特徴です。子どもたちはゲームのようなステージクリア感覚で学習に取り組むことができ、これが挑戦心や向学心を引き出す要因となっています。


この段階的な学習法によって、子どもたちは自分のペースで着実に力をつけ、学習への自信と意欲を高めていくことができるのです。

子どもの自主性を育む学習方法

玉井式学習プログラムは、子どもたちの自主性を育むことを重視した学習方法を採用しています。この方法では、答えを教えるのではなく、子ども自身が考え、試行錯誤しながら答えを導き出すプロセスを大切にしています。


アニメーションの中でキャラクターがヒントをさりげなく出す工夫があり、子どもたちは自分で考え、答えを見つけ出す喜びを体験できます。ヒントの出し方も子どもが自ら考えられるように工夫されており、イメージング力と数学的思考力を自然と育みます。


玉井式の教育理念では、新しい学力観である「思考力、判断力、表現力」を身につける本来の目的を重視しています。これらの力は「自分の考えを他者に伝えること」を求めているもので、表現の仕方だけに注目するのではなく、子どもの考える力そのものを育てることが大切だと考えています。玉井式では、どんなに拙い表現でも、子どもが書いたこと、言ったこと、発表したことを褒め、その努力を認めることを推奨しています。


また、学校教育では目的や目標が曖昧なまま、知識がバラバラに教えられがちですが、玉井式ではそれらをつなげていくために「イメージング力」が必要だと考えています。イメージさせ、思考させ、創造や行動に移させる学習スタイルは、特に時間的制約の少ない低学年のうちに身につけておくことが重要だと玉井式では訴えています。


このように自主性を育む学習方法によって、子どもたちは受け身ではなく、自ら考え、表現する力を身につけていきます。この力は、AI時代においても人間にしかできない創造的な思考や判断力の基盤となり、未来社会で活躍するための重要なスキルとなるでしょう。

玉井式学習プログラムの効果

玉井式学習プログラムは、子どもたちに単なる知識の習得を超えた真の学力を育むことを目指しています。このプログラムを通じて得られる効果は、学校の成績向上だけでなく、AIと共存する未来社会で活躍するために必要な能力の基盤となります。


子どもたちはイメージング力を鍛え、自ら考える力を身につけ、成長し続ける力を育んでいきます。

読解力とイメージング力を鍛えられる

玉井式学習プログラムの最大の特徴は、「イメージング力」を重視している点です。言葉から状況を頭の中でイメージ化する力は、玉井式の教材だけでなく日々の暮らしからも養うことができます。たとえば、割り算なら「分ける」というイメージが必要になりますが、日常的におかしを分けさせるなどの経験を通して、数の構成や分数・割合の感覚を理解させることができます。


このイメージング力は、問題解決だけでなくコミュニケーションにも不可欠な能力です。文章から状況を正確に理解し、頭の中で具体的な映像として捉える力は、他者の言葉の意味を正しく理解することにもつながります。また、「見えないもの」をイメージする空間認識能力も重要で、これは「時」や「空間」を理解するために必要な力です。


玉井式では、普段から「○分後、○分間」「30分後」などの時間に関する言葉を意識して使ったり、平面だけでなく立体図形の問題に取り組んだりすることで、子どもの空間認識能力を伸ばすアプローチを取っています。こうした力を育むことで、子どもたちは文章問題を単なる計算課題ではなく、具体的な場面として捉え、解決の糸口を見つけられるようになるのです。

将来に役立つ「成長力」が身につく

玉井式学習プログラムでは、子どもたちが小学校高学年はもちろん、中学・高校でも学力を向上させる「成長力」を育むことを重視しています。早い時期に考える力を育み、国語力・算数力を高めることで、将来の学習の基盤を築きます。子どもたちが夢中になれるアニメーション展開を使った教材は、学習を楽しく魅力的なものに変え、毎日の授業が待ち遠しくなるような体験を提供します。


玉井式が育てる力は、これからの時代に求められる「4つのC」と「1つのI」に直結しています。「Creativity(創造力)」は新しい価値を生み出す力、「Critical thinking(批判的思考)」は物事を正しく読み取り説明できる力、「Communication(伝える力)」は自分の価値観や思考を他者に説得力を持って伝える力、「Collaboration(多様性を認め、実行する力)」は他者の価値観や考え方を尊重して協働できる力です。


そして「Imagination(イメージング力)」は、AIと共存する社会で活躍するための土台となる、見えないものを想像する力です。頭の中で状況を読み取り、相手の気持ちを想像した上で、どのような言葉で伝えるかを判断できるのが人間の持つイメージングの力です。玉井式のさまざまな教材は、頭の中でイメージを構築する力が自然と身につくよう設計されており、未来を生き抜く力を育みます。

「覚える勉強」から「考える勉強」へ

玉井式学習プログラムでは、単に公式や解法を覚える学習から、問題をじっくり読み込んで理解し、解き方を頭の中でしっかりイメージして考える学習へと転換することを目指しています。このような訓練を繰り返し積み重ねることで、勉強がわかる力は驚くほど向上します。子どもたちは勉強に楽しく挑む力を身につけ、誰に言われなくても自ら学習に向かうようになっていきます。


従来の学習では、公式や知識を覚えることに重点が置かれがちでした。しかし、玉井式では「問題を徹底して考える」→「自ら式や図を書いて試行錯誤する」という思考型問題のカリキュラムを実践しています。公式に依存する教え方ではなく、「解き方」よりも「意味」を重視し、問題の意味を徹底して考えさせることで、イメージング力と数学的思考力を鍛えるアプローチです。


この「考える勉強」への転換は、学校教育でも求められている「思考力、判断力、表現力」の育成に直結します。玉井式では、これらの力を身につけるためには、インプットされた知識や理論をつなげていく必要があり、そのためには「イメージング力」が不可欠だと考えています。イメージさせ、思考させ、創造や行動に移させる学習プロセスは、特に受験などで時間的な制約が増える前の低学年のうちに身につけておくことが望ましいとされています。

玉井式の主なカリキュラム

玉井式学習プログラムでは、子どもの思考力や読解力を育むために、さまざまなカリキュラムが用意されています。それぞれのカリキュラムは子どもの発達段階や学習目的に合わせて設計されており、イメージング力を核として国語力と算数力をバランスよく伸ばしていくことができます。


ここでは、特に人気の高い3つのカリキュラムについて解説します。

長文読解力と算数力を育てる!「国語的算数教室®

「国語的算数教室®」は、問題の意味や内容を重視し、自分で考えながら学ぶことで子どもたちの思考力を養う学習スタイルです。計算はできるけれど文章題を苦手としている子どもたちに向けて、長文読解力を養成することを目指しています。


この教室では、公式を教える前に問題の意味を考えさせるアプローチを取ります。問題をイメージ化し、公式や解き方を生み出す思考力を育てることで、早く答えを求めることにこだわらず、自分で図や式を描き、試行錯誤しながら楽しく学ぶことができる環境を提供しています。


文章題を解く力は「イメージング力」であり、「国語的算数教室®」ではその力をトレーニングすることで、公式を自分で導き出す力やパターン学習に頼らない力を身につけることができます。アニメーション映像を使用し、ストーリー展開や楽しいキャラクターで子どもたちの集中力を保ちながら、低学年の子どもたちでも具体物を通して算数を理解し、自然に考え方や答えの導き方を身につけられるよう工夫されています。

空間認識能力を育てる!「図形の極®

「図形の極®」は、高学年で扱う立体図形を低学年から学べるよう設計された教材です。豊富なアニメーションを用いてイメージを養い、約3,000問の図形問題を10段階に細分化した進級式で学習することができます。この教材の最大の特徴は、年齢に関係なく挑戦できる点で、確認テスト・進級テストがあるため実力の定着を確認しながら進められます。


子どもたちはゲームのようなステージクリア感覚で学習に取り組むことができ、これが挑戦心や向学心を引き出します。平面図形と空間図形を別々に学ぶことができ、図を描いて考えることを重視しているため、視覚的な理解力も自然と養われていきます。


進化版の「KIWAMI AAA+® 図形の極®」は、特許(第7022431号)を取得したプログラムで、日本全国だけでなく海外の教育界からも注目されています。この教材は、図形をイメージする力を鍛え、空間認識能力を高めることで、「時」や「空間」を理解するための基礎力を育成します。この能力は、日常生活や将来の学習においても重要な役割を果たします。

日常にも活用できる確かな数学力が身に付く!「数の極®

「数の極®」は算数教育プログラムで、「あまり」の概念を含む計算方法をイメージできるように映像を使用して教えるカリキュラムです。式の意味から考えることでイメージング力を育み、玉井式独自のアニメーションを用いた授業で楽しく読解力を伸ばすことができます。


この教材では長文問題も出題され、単に数字を拾うのではなく、意味を考えて答える訓練ができる点が特徴です。文章の朗読機能があるため、文章に慣れていない子どもでも安心して学ぶことができる配慮がなされています。


「KIWAMI AAA+® 数の極®」は無学年・進級式で代数分野の学習を進めるプログラムとして進化し、学校より少し早く、少し深い内容で学べるようになっています。アプリのみで完結せず、テキストとのハイブリッド学習による相乗効果で効率よく学習が向上できる工夫がされています。この教材を通じて身につく算数力は、日常生活での問題解決にも活用できる実践的なものとなり、子どもたちの自信と意欲を育みます。

玉井式学習プログラムを受講するメリットとデメリット

玉井式学習プログラムは、多くの子どもたちにとって効果的な学習方法である一方、すべての子どもや家庭に最適とは限りません。このプログラムを選ぶ前に、そのメリットとデメリットをしっかりと理解しておくことが大切です。お子さんの学習スタイルや特性、ご家庭の状況を踏まえて、最適な選択ができるよう、両面から見ていきましょう。

メリット:個別指導のメリットや学習内容の充実

玉井式学習プログラムの大きなメリットは、子どもの「イメージング力」を中心に据えた学習内容の充実度にあります。玉井式のカリキュラムは、単なる暗記や計算練習ではなく、頭の中で状況をイメージする力を育てることで、読解力や問題解決能力を向上させる設計になっています。


個別指導では、子どもの理解度や進度に合わせたきめ細かなサポートが受けられます。特に「国語的算数教室®」では、文章題を解く力を育てるため、子どもが算数の問題の意味を理解し、自分で公式や解き方を導き出せるよう指導します。子どもの習熟度に応じて、アニメーションを活用した視覚的な理解から徐々に文章読解へと進む段階的な学習が可能です。


さらに、「図形の極®」や「数の極®」などのカリキュラムは、年齢に関係なく子ども自身の力に合わせた進級式を採用しているため、個々の子どもの成長ペースを尊重した学習が可能になっています。ゲーム感覚で学べるステージ制は、子どもの学習意欲を高め、自主的に取り組む姿勢を養います。


また、玉井式では物語性を重視した教材を使用しているため、子どもたちは楽しみながら学ぶことができ、学習への抵抗感が少ないことも大きなメリットといえるでしょう。

デメリット:進度や教材費についての懸念

玉井式学習プログラムを検討する際に考慮すべきデメリットもいくつか存在します。まず、文章問題を重視した学習アプローチは、読解力が必要となるため、文章が苦手な子どもにとってはハードルが高く感じられる場合があります。特に「国語的算数教室®」では、1問あたり700字程度の長文を読んで解く問題もあり、多数の登場人物が出てくるストーリー展開に慣れるまで時間がかかることがあります。


教材費用については、学習塾や教室によって料金設定が異なりますが、一般的な学習塾と比較してやや高額になる場合があります。たとえば、オンラインコースでは月額で1万円程度かかるケースも見られます。また、教材の特性上、特に低学年の子どもは家庭での親のサポートが必要になることが多く、保護者の時間的な負担が増える可能性もあります。


学習の進度については、個々の子どもの理解度に合わせて進めるため、学校の授業進度とは必ずしも一致しません。そのため、学校の予習・復習を目的とする場合には適していない場合もあります。また、玉井式は「考える力」を重視しているため、短期間での成績アップを期待する場合には、即効性が見えにくいと感じることもあるかもしれません。

エディック創造学園の小学生講座で学ぶ楽しさを知る

エディック創造学園では、玉井式学習プログラムを取り入れた小学生向けの講座を展開しています。特に注目すべきは、9歳までに伸ばすべき力として、イメージング力を重視した教育アプローチです。先の見えない時代を子どもたちが生き抜くために必要な「抽象的思考」を育成するカリキュラムとして、玉井式を採用しています。


年長から小学3年生を対象とした「国語的算数教室®」では、アニメーションを活用した学習により、図形への好奇心を促進。平面図形・立体図形・展開図などさまざまな図形の成り立ちを楽しく理解できるよう工夫されています。また「魔法の国語®」では、物語を楽しみながら読み進めることで、「文字を嫌がらない」脳を育てる取り組みを行っています。


エディック創造学園の講座を受講している保護者からは、「苦手な文章を読むことに慣れてきた」「楽しい物語や映像が算数への興味を高めてくれた」「展開図を頭の中で組み立てて答えを導き出す様子に感心した」などの声が寄せられています。子どもたちが勉強を楽しみながら、思考力や読解力を身につけていく様子がうかがえます。

受験対策も万全!エディックで未来の学力を育てる

エディック創造学園では、玉井式学習プログラムで培った読解力やイメージング力を基盤に、中学受験や高校受験にも対応できる総合的な学力育成を実現しています。特に高校受験や大学受験を見据え、低学年から長期的な視点での教育を行っています。


高校入試や大学入学共通テストでは「思考力」「判断力」「表現力」がより重視される傾向にあり、特に数学では文章量が大幅に増加しています。エディックでは、低学年から玉井式で鍛えた読解力が、こうした試験でも大きな武器になると考えています。実際、兵庫県公立高校入試の国語の文章量は全国でもトップクラスであり、早くから読解力を育てることの重要性が明らかです。


小学4年生からの特進講座では「従来の学力+α」の力を養成。学年ごとに難化していく学習を見据え、基本の定着に加えて発展・応用問題の指導を通して学力の幅を広げています。自ら「考える力」を重視したカリキュラム設計により、小4から理科実験やプログラミングなどのセレクション講座も用意されており、子どもの興味を広げながら学力向上を図れる環境が整っています。


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玉井式学習プログラムを活用し、子どもの学びをサポートしよう

玉井式学習プログラムは、単なる知識習得を超えた「考える力」を育む教育法として、子どもたちの未来を見据えた学力の基盤を築きます。イメージング力や読解力を重視したアプローチは、9歳までの重要な時期に確かな学習基盤を構築し、将来の学習にも役立つ思考力を養います。


「国語的算数教室®」や「図形の極®」「数の極®」などの多彩なカリキュラムを通じて、子どもたちは楽しみながら本質的な学力を身につけることができます。


特にエディック創造学園のような教育機関では、玉井式の学習メソッドを取り入れた独自のプログラムを展開し、受験対策まで見据えた総合的な学力育成を実現しています。子どもの可能性を最大限に引き出すために、早い段階から玉井式学習プログラムの活用を検討してみてはいかがでしょうか。