ニュース

安室校 教室ニュース

2025/04/14

【小4~小6】エディックの理科実験授業!

活動報告

全教室をつなぐ、ワクワクの学び体験!


エディックでは、3年前より通常授業の中で月に約1回のペースで「理科実験」を実施しています。
この取り組みは、エディック全47教室と実験専用スタジオ「ラボ」をオンラインでつなぎ、子どもたちに非日常の学びの場を提供する新しい学習スタイルです。


今月の実験テーマ:「ものの溶け方・水溶液の性質」


今回の実験では、実験キットを使って物質が水にどのように溶けるかを観察しました。
また、溶けているものの判別方法や、水溶液の性質について体感的に学ぶことで、子どもたちはより深く理科への理解を深めました。


実験は大盛り上がり!
生徒たちは興味津々で取り組み、楽しみながらも真剣に学ぶ姿が印象的でした。


小学生のうちから「予想」と「考察」を


実験を通じて、結果を予想し、観察し、考察するというサイクルを自然と経験できます。
これは、中学生以降の理科の学習に直結する重要な力であり、将来にわたる学びの土台を築く大切なステップです。


これからも、楽しく学べる理科実験を!


エディックはこれからも、子どもたちが理科に興味を持ち、「学ぶって楽しい!」と感じられる体験型の授業を続けてまいります。


次回の実験もお楽しみに!


★★★お知らせ★★★


GW講習の受付をしております!


新学年最初の大型連休はリフレッシュも大切ですが、学習リズムが崩れがちなのも事実。
そこでエディックでは、目的や予定に合わせやすい特別講座をご用意しました!


GW明けから良いスタートが切れるよう、一緒にがんばりましょう!


詳細はこちら!


申し込みはこちら!

エディック 安室校 教室ニュース