土山校 教室ニュース
2026/07/18
学びの種 ~「家から近い高校」だけで決めない~
お知らせ
中3の夏、進路の話になると「うちは近くの高校かな」で止まってしまう——そんなご家庭は少なくありません。親子で名前の出てくる高校が、2つか3つしかない。実はそれ、とてももったいないのです。
加古川市・明石市・播磨町・稲美町を含むこのあたりは、兵庫県公立高校の「第3学区」。明石から加古川・高砂、さらに三木・小野の方面まで同じ学区に入る広い学区です。通える範囲に、普通科はもちろん、理数に力を入れる学校、幅広く科目を選べる総合学科、資格や就職に強い専門学科までそろっています。「選べる高校が多い」ことが、この地域で学ぶ大きな強みです。
そこで、この夏の提案です。オープンハイスクール・学校説明会に「本命1校+気になる1校」の2校で申し込んでみてください。パンフレットではわからない通学路の空気、在校生の表情、部活の声。比べる学校があって初めて、「ここがいい」を言葉にできます。
実際に足を運んだ学校は、その日から勉強の目標に変わります。「あの制服を着たい」が机に向かういちばんの理由になった生徒を、教室で何人も見てきました。
志望校がまだ決まっていなくても大丈夫。夏は「決める」季節ではなく、「知る」季節です。
中1・中2のご家庭も、見に行くのに早すぎることはありません。まずは気になる学校の説明会の日程を、親子で一つ調べるところから始めてみませんか。
エディック 土山校 教室ニュース
-
2026/09/19
学びの種 ~学校説明会は「どこを見るか」で差がつく~
-
2026/09/16
「秋のドキドキツアーinひらパー」に行ってきました!
-
2026/09/12
学びの種 ~中学校に「情報・技術科」ができます~
-
2026/09/09
高校入試突破ゼミ開講!
-
2026/09/05
学びの種 ~第1志望をどこにするかで、25点が動く~
-
2026/09/02
2学期授業スタート!

-
2026/08/30
ケアデーのお知らせ
-
2026/08/29
学びの種 ~ケアレスミスを「うっかり」で終わらせない~
-
2026/08/29
夏期講習の締めくくり!小学部「修了テスト」、中学部「入試模試・統一模試」実施
-
2026/08/22
学びの種 ~覚えるより「使える」へ~