土山校 教室ニュース
2026/04/04
前学年復習講座「わかったつもり」を「できる」に変える!
活動報告
今回の春期講習、小5~中1生は「前学年復習講座」を行いました。特に算数と国語は、前の学年の積み残しが次学年の「つまづき」に直結します。今のうちに弱点をなくしておくことはとても重要です。
算数では、小4は「わり算の筆算」、小5は「割合・速さ」など、高学年算数の土台を復習しました。また中1は、正の数・負の数や文字式に入る前に計算スピードと正確性を身につける目的で、小学内容の「分数・小数」の混ざった計算や文章題の復習をしました。
国語は、「漢字の読み書き」を「言葉の意味」の確認もしながら行いました。漢字テストで満点を取るのはあくまでも通過点。漢字が使われている言葉の意味や使い方に触れることで、「読解力」の土台作りも意識させました。
復習講座を終えた今は、よいコンディションで「スタートライン」に立てた状態です。そこから新学年、最高のスタートを切れるよう、引き続き頑張っていきましょう!
エディック 土山校 教室ニュース
-
2026/07/15
中3「夏季親子集会」を開催しました!~いよいよ「勝負の夏」へ~
-
2026/07/11
学びの種 ~通知表の「3」、どう読みますか?~
-
2026/07/08
【中学部】1学期期末テスト結果速報!
-
2026/07/05
学びの種 ~夏休みの「遊び」は、学力の土台づくり~

-
2026/07/05
一昨年度からエディック土山校ではスクールバスを導入しています!
-
2026/07/01
「ポイント確認テスト」実施中!
-
2026/06/27
学びの種 ~夏休みは「最初の一週間」で差がつく──家庭学習を無理なく続けるコツ~

-
2026/06/27
ケアデーのお知らせ
-
2026/06/24
【小学部】6月度理科実験を行いました!
-
2026/06/20
学びの種 ~高校入試は「内申点」で約半分が決まる──早めに知っておきたい兵庫県のしくみ~