ニュース

垂水本部校 教室ニュース

2023/10/05

小4~6生理科実験・今回も中学生で活用する内容でした

活動報告

小4から小6生の理系休業では、月1回「理科実験」を実施しています。


実験用スタジオ「ラボ」をオンラインで繋ぎ、非日常の学びの場を演出!


今月の実験テーマは「浮力の性質」です。
(写真は1学期の電流とモーターの実験の様子です)


中3生がよく「浮力がわからない!」と言っていますが、アルキメデスの原理がわかってればイメージがしやすいです。


今回の理科実験では実際にキットを使って"ばねばかり"を作り、アルキメデスの原理を体感しました。


中1生がよく「密度がわからない!」と言っていますが、同じ重さなら体積が変われば密度が変わることが分かっていればイメージがしやすいです。


今回はばねばかりを使って物質の密度による浮力のちがいを体感しながら学びました。


理科好きになる生徒が増えるよう、スタジオの先生も全力でがんばってくれています。


いろいろな方法で子どもたちのやる気をUPさせていこうと思います!


★無料体験授業受付中★
エディック垂水本部校では無料体験授業を実施しています。
初めての塾で集団授業の雰囲気に馴染めるか不安な方は是非一度無料体験授業にご参加く
ださい。
現在転塾キャンペーンも行っており、お得な特典もございます。
ご興味のある方は、是非一度お問い合わせください。

TEL:078-705-1800
(webからのお申し込みでも結構です)

エディック 垂水本部校 教室ニュース