ニュース

垂水本部校 教室ニュース

2022/08/26

塾、いつから始めますか?

お知らせ

  • 【小学生】現在行っている習い事はありますか。(複数回答可)

    【小学生】現在行っている習い事はありますか。(複数回答可)

  • 【中学生】現在行っている習い事はありますか。(複数回答可)

    【中学生】現在行っている習い事はありますか。(複数回答可)

「塾、いつから始めますか?」


悩ましい問題かもしれません。学研の行った調査によると塾に通っている小学生は20%弱。中学生になると45%ほど。ちなみに文部科学省の調べでは大学進学率は55%。これだけでは断定はできませんが、大学進学率と中学生の塾に通っている割合が近しい数字になっているのは関係があるかもしれませんね。


さて、では中学校から塾に通わせればいいのでしょうか?


少し脱線しますが、マルコム・グラッドウェルというアメリカ人が著書の中で「1万時間の法則」というものを提唱しました。一流になるためには1万時間の努力が必要だそうです。毎日8時間だとすると3年半ぐらいの計算です。1万時間が正しいかはさておき、入試で合格点をとるための勉強量の総量というのはある程度決まっているように思います。中3になるまで全く勉強をしなかった人は、単純に考えれば中3の1年間で3年分の勉強をしなければ合格できないでしょう。中1から頑張っていた人に比べると3倍の量をこなさなければならないはずです。逆に、早めに始めれば始めるほど、中3になったときのやるべき量を軽減できるのではないでしょうか。


結論、今すぐ始めましょう!


 


エディック垂水本部校では2学期から頑張りたいと思っている子どもたちも


全力でサポートいたします!まずはお問い合わせください。


▶▶▶Webからのお問い合わせはコチラ♪ https://www.sozogakuen.info/contact/


▷▷▷お電話はコチラ♫         078-705-1800


 

エディック 垂水本部校 教室ニュース