ニュース

曽根校 教室ニュース

2025/11/28

【中学生】教育記事「丸暗記の勉強から抜け出し、入試で通用する力を養おう!」

活動報告

高校「生物」について、11月17日に2019年以来6年ぶりに重要用語リストの改訂が行われ、最重要用語201語、重要用語288語の489語が選定されました(2019年の494語から5語減少)。主要教科書で約2,000語が重要用語に指定されていた高校「生物」は、生徒に暗記科目との印象を与えているとして、その状況を払拭するべく2017年から重要用語の削減が行われてきました。
つまり、『脱・暗記』です。
この流れは中学生の学習においても起こっています。例えば学校の定期テスト。親世代の定期テストは「覚えたらできるテスト」でしたが、今は「知識を活用し自分で思考するテスト」に変わってきており、レベルが高くなっています。そしてそれは、高校入試がその傾向により難化しているためです。理科などでも、語句を答える問題は減り、資料の読み取りやその場で思考する問題が増えています。こういったテストに対応するには、受験生になる前から、つまり中学1・2年生の間からいかにその訓練をするかが重要です。受験生になってからでは間に合いません。入試レベルの問題を通して『深く考える経験』を早くから積み、それが受験勉強で実力を伸ばす土台となります。だからこそ、エディックでは中学1・2年生から入試問題にチャレンジする講座を開講しています。この冬期講習でもそういった講座を取りそろえています(特に中学2年生は、受験生になる前はここがラストチャンス!)ので、一緒に正しい勉強の仕方を学んでみませんか?


以下、広報です。


冬期講習2025一般受付も始まりました!


年長~小6では教材費も無料で完全無料!


中1・中2も
教材費1210円のみで受講できます!
※たくさん受講したい方は有料講座も!
※各学年1~2名、増席しました!
※小5・中2は1~2名で満席間近です。


新学年から塾をお考えの方は、
是非この冬期講習からお越しください!
現学年の復習もしっかりとして、
新学年を迎えられます!


特に小6→新中1になる学年は、
冬期から中学内容の英語・数学です!
小学校内容を復習できる最後の機会!
最高のスタートのために、
中1ギャップにならないためにも、
お早めにお越しください!


★冬期講習2025の予定はコチラから!


★冬期講習2025のお申込はコチラから!

エディック 曽根校 教室ニュース