ニュース

曽根校 教室ニュース

2022/11/22

小学部ポイント確認テスト優秀者を表彰しました!

活動報告

エディックでは、集団指導の小学4年生~中学3年生で、定期的にポイント確認テストという塾内テストを実施しています。
小学部のポイント確認テストには、中学生になったときの中間・期末テストという決められた範囲の定期テストにむけた下準備の意味合いがあります。
兵庫県の公立高校入試では、得点の半分を内申点(中学校の成績)がしめます。ですので、エディックの授業の中で、提出物・授業態度の重要性を何度も伝えます。
テスト範囲の課題をしっかりとやって、先生に提出し、確実に高得点をとる。
当たり前のことですが、苦手な子もいます。そういう場合は、別日に呼び出し補習をしたりして、きっちりと仕上げさせて、提出物の重要さを教えます。
エディック曽根校では、小学生のうちに、こういう当たり前のことを高いレベルでできるように日々、指導をしています。
きっちりやれるようになれば、中学生になっても安心です。


中学部では、中学校の進度よりも先取りで英語・数学の授業を行っています。
中学部のポイント確認テストを中学校の定期テストより先に実施することで、学習の定着をしっかりと図ります。
結果として、中学校の中間・期末テストでの英語・数学のエディック生の平均点と、中学校の平均点の差は、少ないときでも20点差以上、多いときは40点差以上ひらくときもあります。
さらに、国語・理科・社会のテスト対策授業や勉強会、オンライン理社講座もやっておりますので、5教科全てで、エディック生の平均点は学校の平均点より20点差以上ひらきます。
※学校平均点との差について
塾の指標の1つとして、塾生の平均点と学校との平均点差が20点以上あれば優秀とされます。エディックの指導の確かさとして御理解ください。


さて、今回は小学部の表彰を行い、景品を渡しました!
表彰されたみなさん、よく頑張りました!
次は12月に算数のみポイント確認テストがあります。
しっかり頑張って、1位を狙いましょう!


中学生・高校生のみなさんは、2学期期末テストにむけて全力で頑張ろう!

エディック 曽根校 教室ニュース