ニュース

六甲校 教室ニュース

2022/06/15

【授業風景】「思考探究ゼミ」で考える力を育てます!

活動報告

造学園は、漢字や計算、英文法といった知識・技能だけではなく、子どもたちの「思考力・判断力・表現力」の伸長を図るカリキュラムで日々指導しています。


その一つが、小4~6生で年2回行っている「思考探究ゼミ」です。


小6生の今回のメインテーマは「テクノロジーと人間」。第2回では、コンピューターやスマートフォンなどの「テクノロジー」を取り上げ、それらがもしなかったらどうするか、将来どのような機能がさらに加わるか、といった事柄について個人やグループで考えてもらいました。今やあって当たり前のものであるだけに、「ないことが想像できない」と苦戦する生徒もいましたが、グループで話し合いながら一生懸命意見をまとめてくれていました。


学校を卒業して社会に出ると、「考えて」「判断して」「表現する」力は、ただ単に「知っている」ことよりも必要となったり求めたりされたりする場面が多くあります。そのような力は長い時間をかけて育つものですが、この「思考探究ゼミ」を通じて、より興味を持って社会の事柄に触れてもらいたいものです。


 


〜〜〜〜〜〜〜〜


創造学園六甲校では、現在夏期講習のお申込受付中です!


カリキュラムや日程等のお問い合わせは、創造学園六甲校(TEL:078-857-4359)まで!!

創造学園 六甲校 教室ニュース