ニュース

創造学園オンライン 教室ニュース

2022/04/08

FAMCampusでお話・質問も

活動報告

FAMCampus


創造学園で、エディックオンライン校のみ導入している「FAMCampus」。


生徒たち(中学生)は、このFAMCampus(以後FAM)にログインし、


●自習室


●授業の受講


●質問


●友達・先生たちとお話


ができるようになっています。


FAMとは、仮想空間内に、教室や職員室、会議室、休憩スペースなどを設けられたもので、生徒たちは自身のアバターを使って、仮想空間内を移動します。


写真1枚目は、生徒たちと先生が、会議室で授業後にお話をしている様子です。同じ会議室に入ると、カメラ越しで相手の顔が見えるので、みんなで安心してお話をしていました。


吹き出しを使って、コメントを挿入することもできます。


また、写真2枚目では、生徒と先生のアバターがぶつかっています。そうすることで、その2人で会話ができるようになり、質問に対応することもできます。


職員は、写真3枚目のように、iPadを使用し、生徒と画面を共有しながら質問に答えていくこともあります。


オンラインで授業を受けていると、生徒と先生が会話をすることはあります。ただ、生徒どうしで会話をすることは基本ありません。


FAMは、オンライン上でも、家にいながら生徒どうしで話ができる、また気軽に質問もできる画期的な空間です。普段引っ込み思案であまり喋らない子でも、オンライン上だと喋ることができる、といったこともあります。


今後も、このFAMを通して、授業だけでなく、コミュニケーションを場を拡げていきたいと考えております。


 


☆FAMCampus体験・授業体験のお申し込みはこちら☆


https://www.sozogakuen.info/contact/all?type=4


 


☆GW講習のお申し込みはこちら☆


「おもしろ理科実験」「割合徹底復習」「光・音」など、様々な講座のラインナップを揃えています。


学年により、1日完結型授業から、セット型授業までご用意しています!


詳細は、下記URLから!


https://www.edic.jp/onair/index.html



お問い合わせ・ご質問はこちら


TEL078-321-4114

創造学園オンライン 教室ニュース