ニュース

武庫元町校 教室ニュース

2026/09/24

2学期中間テスト1週間前の過ごし方!直前に差がつく効率的勉強法とスケジュール☆彡

活動報告

2学期の中間テストまであと1週間。今回は比較的範囲が狭い教科が多いですが、行事なども重なりやすい2学期は「思うように勉強が進んでいない…」と焦りがちな時期です。英語・数学はここから差が生まれやすくなる時期でもあります。
しかし、この最後の1週間の過ごし方を工夫するだけで、点数は大きく変わります。

テスト直前にやるべきこと・やってはいけないことを整理し、確実に点数を伸ばすためのロードマップをまとめました。


残り1週間のやり切りロードマップ
時期に合わせて取り組む内容を明確に分け、効率よく点数に結びつけましょう。
☆テスト7日〜4日前:基礎の固め直しと「解き直し」
・ワークで間違えた問題の解き直し: 一度間違えた問題(×や△がついた問題)を重点的に解き直します。正解できた問題を何度も解く必要はありません
・暗記分野の反復をスタート: 理科・社会の用語、英単語、国語の漢字などは、早い段階から毎日繰り返し触れて記憶を定着させます。

☆テスト3日〜2日前:実戦演習と「穴」の補強
・時間を測って解く: ワークの章末問題や予想問題を、本番と同じ時間配分で解く練習をします。
・頻出パターンの最終チェック: 全体を完璧にしようとせず、テストに出やすい頻出問題で「あと少しで解けそうな問題」を確実に正解できるように仕上げます。

☆テスト前日:確認作業とコンディション調整
・暗記ノート・提出物プリントの総点検: これまで解いてきた教材の「間違えた箇所」だけを最終確認します。
・早めの就寝: 睡眠不足は集中力低下やケアレスミスの最大の原因です。前日は新しい勉強を控え、頭を休ませましょう。

直前にやってはいけない3つのNG行動
1:新しい参考書や問題集に手を出す 不安から新しい教材を買うのは逆効果です。これまで学校で配られたワークやプリントを完璧にする方が、確実に点数に繋がります。
2:徹夜や極端な夜更かし 記憶は睡眠中に整理・定着します。テスト当日に万全のパフォーマンスを発揮できるよう、最低でも6〜7時間の睡眠を確保してください。
3:好きな教科だけの「偏り勉強」 得意な教科ばかり勉強し、苦手教科を放置するのは危険です。残り時間は目標点数とのギャップが大きい教科に優先的に使いましょう。

今回の効率的な勉強法を進めていくために、早めに学校のワークを1往復しておくのが本当に大切!!
まだ終わり切れていない人は、急いで仕上げよう!テスト勉強は1往復終わってからが本番だ!!

家での勉強のペースがうまく作れない人ほど、塾の自習室を活用するのがいいです。
テスト1週間前に入って、部活動が休みになり中学生が夕方から自習に来ていました。
残り1週間、成績アップ目指して全力サポート!
勉強にお困りな人は、ぜひ創造学園武庫元町校(06-6437-3759)までご連絡ください!


10月入塾生を募集中です!!
阪神エリアキャンペーン&転塾キャンペーンの併用可能です!
詳細は校舎までお問い合わせください。体験希望はコチラをクリック!

<対象中学校>
武庫中学校・武庫東中学校・常陽中学校

過去の中学生向けの中間テスト対策勉強会の情報は、コチラをクリック!


 

創造学園 武庫元町校 教室ニュース