ニュース

北鈴蘭台校 教室ニュース

2022/08/03

読書感想文講座を実施しました

活動報告

夏休みの宿題といえば、自由研究と読書感想文です。それぞれ意義のある宿題・課題だと思います。自由研究は、テーマを決め、研究内容を考え、そのために必要なものを準備し、中には継続的にデータを取りながら進めるものも多く、大きなエネルギーと時間を必要とします。だからこそ仕上がったときは達成感も大きく、自分の成長につながります。


読書感想文はまた別の種類の努力が必要です。読書をすることはもちろん、感想文の構成をイメージし、書く内容の順序を考え、それぞれのパートの下書きをし、それらに流れをもたせながらつなげ、誤字脱字や文体の統一、主語・述語の不一致のチェックなど多岐に渡る作業が必要です。書き出したものの、途中で行き詰まり、頭を抱えた経験がある人も多いのではないでしょうか。


エディックでは、夏期講習の時期に恒例となっている「読書感想文講座」を開講しています。今年も多くの小学生が参加してくれました。スムーズに完成させるためのガイドブックを提供し、あらかじめ読んできた本についての感想文をガイドの流れにそって書き進めます。2回セットの講座ですが、1回目終盤にはほぼ書きあがっている生徒も出てきます。もちろん講師からもアドバイスをし、より良い感想文を目指して進めていきます。書いている途中は真剣そのもの。頭の中がどんどん論理的になっていきます。


受講者全員の感想文が、2学期に良い評価を得られることを願っています。

エディック 北鈴蘭台校 教室ニュース