ニュース

北鈴蘭台校 教室ニュース

2022/06/19

次世代にマッチした教育 ~思考探究ゼミ~

活動報告

文部科学省による指導要領の大改革が行われ、学校での教育も大きく変化してきています。


小学校の英語の教科化や、コロナで停滞中ではあるものの、高校在学時の成績の評価方法とその大学入試への関連の変更などがそれにあたります。


この戦後最大の大変革の柱は、「思考力・読解力・表現力」です。深く論理的に考え、資料や図などから情報を読み取り、他の人が納得できるよう説明する。今まで日本人が世界と比べて苦手としてきた分野です。少子高齢化が世界最速で進む日本は、諸外国との関わりなしにはあらゆる意味で今の水準を保つことは難しいのが現状です。ならば次世代を担う子供たちこそ、その力をすぐにでも養っていくことが必須です。


その方向性に完全に合致するのが、エディックで導入している「思考探究ゼミ」です。様々なテーマに沿って作られた動画教材を使いながら、与えられた課題に取り組みます。自由度の高い課題がほとんどで、考え、文章にし、チームで話し合い、時にはみんなの前で発表する場面もあります。小学4~6年生の指導に取り入れられているこのカリキュラムは子供たちにとても好評で、初回は頭を抱えて悩んでいた生徒も、回を追うごとに表情が良くなり、満足のいく発表ができたときは別人のような笑顔を見ることもできます。


「自分で考え、形にする」創造性こそ思考探究ゼミの最大のポイントです。さあ、みんなで鍛えましょう!

エディック 北鈴蘭台校 教室ニュース