ニュース

北鈴蘭台校 教室ニュース

2022/04/20

新中1学習力強化特訓を実施しました

活動報告

小学生から中学生へ。その環境の変化は人生の中でもかなり大きなものです。


制服で学校へ行き、見知らぬ同級生や先生、先輩と過ごす日々。通学にかかる時間がとても長くなる人もいます。初体験の連続の毎日のなか、授業のスピードは増し、求められる学習の量と質が上がります。この大きな変化に余裕をもって対応できるよう、エディックでは3月から「学習力強化特訓」と銘打ち、新中1生をサポートしています。


中学生としてスムーズにスタートを切るために重要な内容である英単語や、理科・社会で最初に学習する内容の基礎確認をします。前もって課題を与え、テストでチェック。この学習を通して「どうやったら自分は効率的・効果的にインプット、そしてアウトプットできるのか」のきっかけをつかみます。


タイトルが「学力」ではなく「学習力」強化となっているのがポイントです。3年後に受検する入試の制度や、集中力の大切さ、そして計画を立てることの有効性とノウハウの習得なども日程の中に組み込まれています。


3日間の特訓を通して、生徒たちの動きや顔つきがだんだんと中学生らしくなっていくのがわかり、とても頼もしく感じました。自分に限界をつくらず、これからも一緒に頑張っていきましょう!

エディック 北鈴蘭台校 教室ニュース