ニュース

北鈴蘭台校 教室ニュース

2021/12/17

中3勝負の冬!冬期講習オリエンテーション

活動報告

公立高校入試まで残り3か月を切りました。受験生にとってはここからが本当の闘いです。本人のみならず保護者の方も含めて、様々な思いを抱えながら受験校がほぼ固まってくる時期です


そんな中、受験生全員にとって効果的で自信がつき、確信を得られる冬期講習にするため、強力なサポーターが教室を訪れてくれました。昨年見事志望校合格を勝ち取り、高校で頑張っている卒業生たちです。大勢の受験生を前に緊張しながらも、自分の経験をふまえてアドバイスを語ってくれました。


「入試前に緊張している人の方が、当日は冷静に対処できるはず」「英語に不安がある人は、読解の練習だけでなく単語に特化して勉強すると良い」「煮詰まったら、自分が合格した瞬間を想像して切り替える」「苦手分野は3~4日は続けて徹底的に復習するべき」経験者にしか語れない貴重な話に、受験生たちの顔も真剣で、必死でメモを取る姿もありました


そしてトップ校に進学した先輩が最後に、「高校入学はスタート。高1からしっかり学習環境を整えて勉強していく必要性を知っておいてほしい。自分の未来のために頑張ってください」と熱く語ってくれました。


これがエディックの伝統の力だ、と改めて感じました。自分ひとりの力はたかが知れています。しかし期待し、応援し、時には愚痴を聞き、叱咤してくれる周囲の人たちに感謝の気持ちが持てたとき、受験生は大きく成長します。そしてそれを次は自分が後輩たちに還元していく。すばらしい文化だと思います。生徒たちに負けないよう、私たち職員も生徒全員の「合格と成長」を目指して指導していきます。

エディック 北鈴蘭台校 教室ニュース