ニュース

東加古川校 教室ニュース

2022/04/11

新中1学習力強化特訓2日目を実施しました!

活動報告

4月9日(土)に新中1学習力強化特訓2日目を実施!


今年度3日間に分けて行います。


 


1日目(3月26日実施)は「集中力の大切さ+定期テスト」について対面で実施しました。


前半は計算力テストを行い、テスト前の集中力の高め方・重要性を伝え、同じテストは2度とない意識を持って取り組むことを話しました。


※その結果、集中力の高め方を実践すると1回目のテストより2回目のテストの方が点数が上がった生徒が約9割になりました!


後半は授業前の挨拶・授業の受け方など中学生の心構えを伝えたうえで、定期テストに向けた準備の仕方・高校入試における内申点の重要性を話しました。


 


2日目は「テスト準備の大切さ+デジタルを活用した家庭学習と部活動との両立」についてオンラインで実施しました。


前半は英単語テストを通して、事前準備の大切さ・課題に取り組むモチベーションアップの方法を伝えました。


後半は今春加古川東高校・加古川西高校に合格した先輩に登場してもらい、部活動と勉強の両立など新中学1年生が不安に思う内容のアドバイスをしてもらいました。


また、家庭学習の取り組み方についてエディックのデジタル教材GDLSの活用法を再確認しました。


 


学習力強化特訓を行うにつれて、生徒の表情も引き締まり中学生としての意識も芽生えだしたと思います。


同じ目標を持った仲間・先生たちと共に中学校生活を充実したものとしていきましょう!

エディック 東加古川校 教室ニュース