資料請求
無料体験
採用情報

エディックニュース

ホーム > 教室を探す > 板宿校 > 教室ニュース > 様々な学びを体験しよう!

板宿校 教室ニュース

2017/10/07

様々な学びを体験しよう!

活動報告

今週・来週は小学生対象にいろいろな角度からの学びを行っています。


今週は理科の調べ学習の発表会がありました。


事前の授業で学んだことから興味をもったテーマについて自由に調べます。


その内容をレポートとしてまとめて、全員の前で発表をします。


今回は小学校5年生の『台風』についてでしたが、台風・サイクロン・ハリケーンの違いを調べてきてくれた子がいました。(サイクロンやハリケーンの方が大きい値での基準となっているようです。)


その後、日本であった過去最大風速の台風について調べてきた生徒がいました。その中で、『さっきのサイクロン、ハリケーンの基準よりも大きい!』という声があがりました。『他にはどんなすごい台風があったのか?』『被害もそうだけど台風の良い点とかはあるのか??』…みんな興味津々でした。


これはほんのワンシーンですが、その後周りの子の発表から新たな発見があったり、より深い学びになったり…とても盛り上がる発表会でした。


来週は『チャレンジ5』という秋季イベントがあります。こちらも授業とは少し変わったものになりますが、勉強にもなる企画です。


一般生の方も参加可能ですので、興味がありましたら是非ご参加ください。ご連絡をお待ちしております。