元町校 教室ニュース
2025/06/07
「明日の学力診断テスト」を実施しました
活動報告
あらゆるものが日々進化する現代。技術や社会の仕組みにとどまらず、子供たちの性質も常に変化していっていると感じています。
AIが人間の能力を凌駕する日が近いという話題をよく耳にします。激変していくこれからの世界では、「人類にしかできないこと」を極めていくことが充実した人生を送る鍵になるのかも知れません。
そんな力を自分のものにしていくきっかけとして、創造学園が実施しているのが「明日の学力診断テスト」です。このテストに「科目」は存在しません。自由度の高い設問に対し、自分の発想と主張を盛り込みながら解答していく出題がなされます。まさに「思考力・判断力・表現力」が求められるテストになっています。後日送られてくる詳細な帳票は今後の学習の大きな指針となるでしょう。
創造学園は「変わらない教育」と「変わっていく教育」の両輪を意識した活動を続けています。
