資料請求
無料体験
採用情報

エディックニュース

ホーム > 教室を探す > 加古川本部校 > 教室ニュース > 日々の授業~中3・5教科コース~

加古川本部校 教室ニュース

2018/04/19

日々の授業~中3・5教科コース~

活動報告

◎日々の授業 ~中3・5教科コース~


中学3年生は高校入試に向けた受験学年です。水曜・土曜に数学・英語を中心とした国数英3教科コースがあり、中学3年生はそこで頑張ってくれています。しかし、もちろんですが公立高校入試の科目はそれだけでなく、社会理科を含めた5教科です。そこで、社会理科に国語を加えた3教科を火曜・金曜のいずれかに来てもらって授業をする「5教科コース」というものがあります。


エディックでは本年度からデジタル教材を導入しています。ただ前に問題を映すだけではなく、社会でいえば地図を用いた色分けや、理科では実際に実験の映像を前に移したり、生徒ができるだけ視覚的にイメージしやすいよう、徹底的に問題演習をしながら、場合に応じて資料を見せながら授業を行っています。


兵庫県の公立高校入試は、他の地域と比べても圧倒的に文字数が多く、すべての科目に『読解力』が求められます。『読解力』とは、書いてある文章を読んで『イメージする力』であると考えます。できる限り読んだ時点で頭の中で絵や表でイメージできていることが理想ですが、そこには土台となる知識が不可欠です。実際に見たことがあるからイメージできる。-百聞は一見に如かず-様々な手法で中3に限らず、エディック生の学力向上をサポートしています。