ニュース

手柄本部校 教室ニュース

2020/11/12

玉井式国語的理科教室で「表現力アップ」~記述問題が書けるようになる!~【小4~小6】

活動報告

  • 小5理科の授業。「人体のしくみ」について中学内容まで触れつつ学んでいます。

    小5理科の授業。「人体のしくみ」について中学内容まで触れつつ学んでいます。

  • 小6の記述問題。「天体」での必須の知識を記述を通して身につけます。

    小6の記述問題。「天体」での必須の知識を記述を通して身につけます。

エディックの小4~小6では国語・算数・理科・英語の4教科を指導しています。
今回は、エディック独自の理科の授業の様子をお伝えします。


エディックの理科では、「玉井式国語的理科教室」を導入しています。
この授業の特徴は、
 ①家で事前に「映像を視聴」「きほんのかくにん(基本の確認問題)」までを予習。
 ②エディックで、「さくっと復習ノート(覚えた語句の確認をする問題)」「中学生理科の内容」にふれながら学習。
 ③理科の「記述問題」に挑戦!
です。


玉井式国語的理科で記述問題を習い始めたときは、「白紙」の答案が多く見受けられます。しかし、半年・1年と継続して実施する中で、ほとんどの生徒が自分の言葉で記述(表現)できるようになっています!「文章を書くのが苦手」といっている子でも「楽しみながらしっかり書ける」ようになっていきます!
今後必要となってくる「表現力」。その力を伸ばすことにも期待できます!


エディックの玉井式国語的算理科教室にぜひご期待ください!


 


□■お知らせ■□


冬期講習一般申込受付中です!


毎年人気の無料講習(諸費別途)ですが、今年は「対面×オンライン」の両方をご受講いただけます。
今年は『学力診断テスト(課題発見)』→『目的別復習講座(苦手補強)』→『3学期重要単元先取り講座(新学期/新学年準備)』で成績向上を図ります!


これまで、たくさんのお申し込みありがとうございます。
現在、小1・小3・小4・小6がキャンセル待ちとなっています。


まずはエディック手柄本部校(079-287-3759)へお問い合わせ下さい!