ニュース

三田本部校 教室ニュース

2020/10/13

【お知らせ】『全国学びの比較テスト』を行います!!

お知らせ

型コロナウイルス感染症による小中学校の休校期間が明け、4ヶ月ほどが経過しました。


この休校期間で失われた学習時間は、中学3年生で約420時間、小学6年生で約250時間とも言われています。休校期間が明け、その「失われた時間」をなんとか取り戻そうと、小中学校の先生方もご努力されていますが、エディックに通う小中学生やその保護者様からは、「授業スピードが前より速い気がする」「学習内容が身についているか不安」といったお声をよくいただきます。


このような状況の中、兵庫県教育委員会は、「公立高校一般入試の出題範囲は例年と同じ。休校期間の救済措置は設けず」と発表しました。官民一体となった、子ども達の学習支援の必要性はますます高まっています。


エディックは、どこよりも早く双方向性「オンライン授業」を開始し、子ども達の学習機会の確保に努めてきました。ただ、オンライン授業による学習の定着度については、私たち自身もまだ手探り状態が続いています。


さらに、エディック以外の小中学生の状況は?自宅学習の成果は?塾に通っている人とそうでない人の差はどのくらいなのか?一度検証する価値はあると思います。「良い・悪い」ではなく、「何ができていて・何ができていないのか」、このような状況だからこそ把握しておきたいものです。


そこでエディックでは、11月2日(月)・3日(火・祝)に、『全国学びの比較テスト』を実施します。エディックと首都圏で展開する市進グループが連携し、学習塾の垣根を越えて全国規模で行うテストです。お申込みはエディックHPから。日時等のさらに詳細についてのお問合せは、エディック三田本部校(TEL:079-562-8486)まで!!