ニュース

霞ヶ丘校 教室ニュース

2020/05/23

【中学1年生】一人ひとりに合った勉強法を!『オンライン親子参加企画』開催!

活動報告

新しい教育の一環として中学1年生対象「オンライン親子参加企画」を実施しました。エディックでは、不透明な今後の教育に対して、不安を抱えている生徒の皆さんや保護者の皆様と、こんな時期だからこそ「連携」をはかることが重要だと考え、通常とは形態を変えて実施しました。


今後学校が再開されてから実施されるであろう行事を踏まえて家庭学習習慣についての話をするとともに、創造学園の中学1年生全員が実施する知性診断「G-MI」についても説明しました。


「G-MI」は「子どもたちがこれまで培ってきた思考や行動・環境によって1人ずつ的確な学習の仕方は異なる」という考え方に基づき,どういった勉強法が合っているのかを診断するものです。この診断結果を参考にすることにより一人ひとりに合った勉強法が明確になります!また、保護者の方にもご協力いただき、子どもたちの知性・生活習慣・生活環境に対する保護者の認識とお子様の自覚のギャップについて解説し、お子様がバランス良く知性を伸ばす為に、どのような環境を用意すれば良いか分かる指標になります。


 先日実施した「新中1学習力強化特訓」に引き続き、今回の企画にも多くの保護者の方にご参加いただきました。保護者の方の「子どもたちへの想い」「教育に対する熱心さ」が我々にも伝わってきました。ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。


今後も全力で指導してまいります!


※「G-MI」…1983年にハーバード大学ハワード・ガードナー氏によって提唱された「MI(Multiple Intelligences)理論」を用い、子どもの得意な知性に合わせた、より効果的な学習アドバイスを行います。https://gmi-c.com/

  • ▲多くの生徒・保護者の方にご参加いただきました!ご参加くださり誠にありがとうございます!

    ▲多くの生徒・保護者の方にご参加いただきました!ご参加くださり誠にありがとうございます!

  • ▲8つの知性をバランスよく保つことが理想的な状態です。みなさんはどの知性が得意かな?

    ▲8つの知性をバランスよく保つことが理想的な状態です。みなさんはどの知性が得意かな?