資料請求
無料体験
採用情報

エディックニュース

ホーム > 教室を探す > 西神本部校 > 教室ニュース > 小学部・中学部保護者会を実施

西神本部校 教室ニュース

2017/05/21

小学部・中学部保護者会を実施

活動報告

5/20(土)21(日)で保護者会を実施しました。


小学部は「将来、伸びる子どもに育てるために」をテーマにお話をさせていただきました。


1.人生の目標を自分で決めることができる子に。2.最後まで「やり抜く力」を!


3.いつも「考える」習慣を!4.自分の意思を持ち、それを伝える「コミュニケーション能力」を!5.常に「感謝する気持ち」を持てる子に。


こういったことを学習の土台に持つことができれば受験はもちろん、必ず自分の「目標」を自分で達成することができる。我々もそんな立派な子どもになるように精一杯協力させていただきたいと思います。


中学部は今春の兵庫県公立高校入試問題を各科目ごとに分析。そして、「今でもできる対策」についてお話させていただきました。2020年の大学入試の改革に向けて日本の教育は大きく変化を遂げようとしています。それにともなって高校の入試問題も確実に変化を遂げています。しかし、やはりベースになるのは「日々の積み重ね」。大きな成果を出すために最も大切なことは「成果が出るまでやり続ける」ということ。子どもたちが「その時」を迎えたときに確実に力を発揮できるように今から着実に実力をつけていきたいと思います。


さらに、今春高校受験を見事に成功させた卒業生も駆けつけてくれて、小学生の時、中1中2のときどんなことに気をつけて勉強に取り組んでいたのか。当時、やっておいてよかったと今感じていることなど。とてもためになるアドバイスもしてくれて保護者の皆様からも非常に好評でした。


今回も保護者会に本当にたくさんの方に参加していただきました。保護者の皆様のお子様を思う気持ち、そして期待をひしひしと感じ、改めて気を引き締め直して子どもたちの指導に当たっていきたいと思います。