資料請求
無料体験
採用情報

エディックニュース

ホーム > 教室を探す > 野口校 > 教室ニュース > これができたら大学受験第1志望合格!今の時期だから伝える中3生特別集会実施!

野口校 教室ニュース

2016/11/16

これができたら大学受験第1志望合格!今の時期だから伝える中3生特別集会実施!

活動報告

11/12(土)中学3年生を対象特別集会を開催(上写真)


将来が見えれば、それを目標に、又は励みにがんばることができる。


そして、卒業生や私たちの成功体験・失敗体験を知ることで今の中3生


たちに飛躍して欲しいとの思いから、別に時間を設定し特別集会を開催いたしました。


また、義務教育の終わる中3生だからこそ何のために高校に進学するのか


ということを改めて考えて欲しいと思いました。


嬉しいことにこの会には、3名の教え子(現在、大阪大学・甲南大学・武庫川女子大学在学中)


も参加してくれました。   野口校 校長 河野秀紀


 


 


主な内容


 〇高校卒業後の進路・大学に進学するメリット


 〇大学とはどんなとこ?


 〇高校入試と大学入試の違いについて


 〇第1志望校へ行くには?


 


中学3年生は、第1志望高校の合格に向けて、必死にがんばっています。


それはとても大切なことです。しかし、がんばればがんばるほど、合格


した途端に燃え尽きてしまう傾向にあります。


なので、大学生の生の声で、大学受験の大変さや大学生の楽しさを


語ってもらえたことは、とても意義のあることだと感じました。


中学3年生のみなさんは、今は期末テストに向けて大変な時期ですが、


その先の高校受験や高校生活、その先のことにも意識を持って


日々の勉強に取り組んでほしいと思います。


             野口校 吉川和幸