資料請求
無料体験
採用情報

エディックニュース

ホーム > 教室を探す > 西鈴蘭台校 > 教室ニュース > 期末テスト対策、土日にラストスパート!

西鈴蘭台校 教室ニュース

2017/06/26

期末テスト対策、土日にラストスパート!

活動報告

期末テストに向けて、5教科確認テストを実施!


 24日(土)、25日(日)に期末テストにむけて、各中学校ごとの試験範囲に基づき「確認テスト」を実施しました。確認テストは、予想問題ではなくそれぞれの科目の基礎・標準レベルの確認の位置づけとしています。生徒の到達度に応じて、間違い直しの徹底や不明点の質問対応などを行いました。翌日の25日には、確認テストの追試も実施いたしました。


 また、提出物の不備を無くす・ワークを理解することを目的とした「ワークチェック」も行っています。生徒の皆さんにとっては「ワークチェック」が実施される日までに勉強を進め、「確認テスト」を実施する日までに5教科の基礎固めをいかに計画的に行えるかがカギになります。またテストやワークチェック以外の時間は、自学自習の時間を十分にとり、質問対応や個別に課題を与えました。


 やがては各家庭で自学ができる生徒へ育てることが目標ではありますが、なかなか危機感が持てずに動き出しが遅かったり、部活動等により自分ではモチベートが上げれない生徒がいるのも事実です。今は職員一同全力で期末考査に向けてサポートし、今後は少しづつそのような生徒の意識から変えていけるように指導して参ります。