資料請求
無料体験
採用情報

エディックニュース

ホーム > 教室を探す > 西鈴蘭台校 > 教室ニュース > 小学部保護者会で古文の暗唱発表に挑戦しました!!

西鈴蘭台校 教室ニュース

2017/05/24

小学部保護者会で古文の暗唱発表に挑戦しました!!

活動報告

 5月18日(木)と19日(金)で小学4年生~6年生を対象に『古文の暗唱発表会』を実施しました。いくつか用意された古文の作品の中から、一人ひとりが1作品選び、さらに学年全体として1作品、計2作品を保護者会当日に発表する形式です。


 発表会当日は多くの保護者の方にご参列いただき、発表開始ぎりぎりまでリハーサルをがんばっていました!開始までに少しお待ちいただいた日もありましたが、お子様方の元気な行進で入場緊張や照れがあるなかでもリハーサル通りの演出で、掴みはOK!その後一人ずつの発表で多くのお子様はすらすらと発表をこなしていました。中には詰まってしまうお子様もいましたが、自分で言い直すことで修復し、誰一人として職員の助けを必要としませんでした。


 古文を暗唱することは、歴史的仮名遣いの正しい読み方作品と作者名の一致内容把握など、やがては中学生に活かされることが多いため、エディック生の皆さんにとっても素晴らしい「非日常」だったことでしょう。


 今週より小学生には新たな企画『がんばりキャンペーン』が始動しています。気持ちを切らせることなく次の目標に向かって頑張れる環境がエディック西鈴蘭台校にはあります!!