資料請求
無料体験
採用情報

エディックニュース

ホーム > 教室を探す > 加古川本部校 > 教室ニュース > 学年末テスト対策授業開始!

加古川本部校 教室ニュース

2018/02/05

学年末テスト対策授業開始!

活動報告

◎学年末テスト対策授業が始まりました!


2/4(日)より、中学1・2年を対象にした学年末テスト対策授業が全中学校一斉に始まりました。エディック加古川本部校のテスト対策授業は中学校別・テスト範囲別でクラスを設定し、社会と理科はテスト範囲のすべてを授業し、国語も文法や古典内容はポイントをしっかりと抑えます。テスト3週間前からの日曜日を中心に授業を行い、その授業に自宅での映像授業を組み合わせて知識を定着していきます。


社会のテスト範囲は地理が中心で、中学1年は世界地理、中学2年は日本地理を学んだ学校が多くありました。世界地理では「気候の違い」「農業の違い」、日本地理では「工業の違い」「農業の違い」を覚えるのに子どもたちは苦労します。そのときは「別々に考えるのではなく、関連させて覚える」ということを授業で伝えます。「この地域は季節風が吹き降水量が多いから、育てるのに多くの水が必要な稲作が盛ん」などです。様々なことを関連させることで暗記の負担を減らし、考えることで答えが見つかるように指導します。


3学期は定期テストがこの学年末テストしかなく、子どもたちもそれを分かったうえで必死に授業に取り組んでくれていました。


エディック加古川本部校中学部は学年末テスト一色!良い結果を残せるように頑張ろう‼