資料請求
無料体験
採用情報

エディックニュース

ホーム > 教室を探す > 学園都市校 > 教室ニュース > 中間考査対策【ゼミ授業・勉強会】

学園都市校 教室ニュース

2017/10/03

中間考査対策【ゼミ授業・勉強会】

活動報告

中間考査が一日一日と近づき、子供たちの真剣さも強まっているように感じます。


今回は10月1日(日)に行った「ゼミ授業」と勉強会の様子をお伝えします。


単元、分野をしぼり、またそれをレベル別各学年6講座を開講!


どの講座をとるか、またはとらずに自主勉強を進め、質問をするか、自分で考えて選択し、行動する!


今回のテーマは「能動的な学習」です!


 


さて、その様子、こちらは中学一年生の英語のゼミ「Lesson4 難問マスター講座」の様子です。


まずは問題を解き、しっかりとその解説を頭に入れます。


そして、その解説を自分でできるかを確かめるために、ペアに授業をするアクティブラーニング「Lite」を実施!


身振り手振りを使って説明する様子が、能動的に頭を使ってくれている証拠です。


「分かった→できる」にかえるため、さらにこれを家に帰ってもやってみるように指導しました。


 


そして、ゼミを受けない時間帯は勉強会で自習をし、分からないところを質問します。


適宜先生たちが勉強会の様子を見て、アドバイスを加えたり励ましたりしながら、一点でも高い点数をとれるようがんばりました。


 


残すところ数日、我々職員も全力で臨みます!